Column 美と健康のコラム

ナイス!なコミュニケーションで立春大吉!

小川理子
小川理子

立春大吉! 皆様いかがお過ごしですか?
まだまだ寒いですが、春の兆しを感じながら心も身体も軽やかに、ワクワクするような日を送り、春の到来を待ちたいですよね!
心の健康は、人とのコミュニケーションと深く関係しているように思います。
私たちは常に誰かと何かを伝えあっているわけですが、これがうまく行けば喜と楽を呼び、うまく行かないと怒と哀を呼ぶように感じます。
口で人に何かを伝えるとき、伝え手の思惑の約30%しか受け手に届かないと聞いたことがあります。
30%なら、「ほとんどわかってもらえない」と言うことですよね。
初めから「ほとんどわかってもらえないのだ」という認識でいれば、より正確に思惑を伝えようと、言葉を慎重に選んだり、解りやすい内容で伝えようと工夫がなされるかも知れません。
また、お互いの関係性も影響するでしょう。家族や長年の友など、関係が近ければ、言葉に多少の行き違いがあってもすぐに修復できる気がします。
「そんなつもりで言っていない」とか、「そんな風に考えるはずがない」とかこれまで日々築き上げてきた関係から、良い方向に憶測することができるからです。
でも時に、その憶測が甘えとなり、衝突の原因にもなっている気がしませんか?
「いちいち言わなくても分かるだろう」とか「ちょっと考えれば当たり前のことだろう」とか、私などはつい相手の理解力に期待してしまいます。
でも基本は「30%しか伝わらない」のでしたから、やっぱりきちんと言葉で伝えないとダメみたいなのです。
関係が近ければ近いほど、言葉に感謝をこめたり、小さな思いやりを示したりするのが良さそうですね。
また心の健康は体調とも直結しています。イライラしたり、落ち込んだり、疲労・倦怠などのストレスがあると、心の余裕も奪われてしまいます。ストレスの原因物質は活性酸素ですので、クロスゼロで取り除き、心に余裕を取り戻してコミュニケーションを円滑にする工夫をしたいものですね。
皆様も春に向かって心身ともにお大事に。ナイス!なコミュニケーションで大吉を呼びこんで下さいね!
ごきげんよう

会社概要 お問い合わせ 特定商取引法 販売代理店募集 個人情報保護方針
Production
CROSSZERO NMN カップリング コラム
Shopping
ショッピング 購入案内 カート マイページ